いつもの夏と違うんだ-乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE Day3感想-

6月28日発売 乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE Day3 観終わった直後です。
このブログのどこかで書いたかどうか覚えてないけど、私は10枚目シングルからのファンなので個人的にDay3は全部ファンになってからリアルタイムで見てきた曲という嬉しさもありましてひたすら楽しいライブ映像でした。普段ここではジャニーズの話ばかりでホントに乃木坂のファンなのか疑わしいかと思いますが、このDVDで乃木坂熱が復活したので、この勢いで感想行きます!!
※実際に裸足でSummerまでは6月に書いたのに上手く締められず公開が今になっている次第です。
※長いです。本当に長いです!

・何度目の青空か?
超絶かわいい、いくちゃーん!まだ乃木坂を知らない人にオススメしたい曲の一つ。乃木坂を好きになって、いくちゃんに一目惚れして一発目のシングルだから個人的な思い入れが強すぎる。
・私、起きる。
歌唱メンは発売当時高校生だったメンバー。今見てもフレッシュさ健在なのと同時に少し先の未来の乃木坂の姿を見ているような気がしてくる。星野・生田・堀のフロントメンが私得。この曲の前後2~3曲での10thの制服がやたら懐かしい。もうすぐ3年経つのか(しみじみ)。
・あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
通称、咄嗟。アンダー最強時代を象徴する曲。とにかくセンター・井上小百合がかっこいい。曲も最高。衣装も最高。このライブ本編最終曲でセンターの飛鳥がここではアンダーフロントにいるという衝撃。
・ごめんね、ずっと
ななせぇぇぇ(涙)冒頭から目を潤ませながら歌う姿にキュンキュンしすぎて心臓が痛い。
・あらかじめ語られるロマンス
あらロマー☆!!可愛いの一言に尽きる。あしゅみなセンターがまず強い。その脇に生生コンビなのも強い。さらにその脇にみおまり(ここは正式なコンビ名不明)も強い。後にMV集発売を機に新たにMVを撮り下ろす人気投票で、あの『せっかちなかたつむり』と並んでベスト2を勝ち取った曲なのだからやっぱり強い。どこに出しても恥ずかしくない6人。(もちろんどこかに出して恥ずかしいメンバーがいるはずもない)
・ボーダー
11枚目発売直前に正規メンバーに昇格した2期生6人の曲。メンバーにとっては初めてのユニット、ソロパート。特に私は伊藤純奈の声が好きなので、これを機に初めて聴く人は要注目だし、他の曲でももっと純奈の声聴きたいなと思う。あと絢音ちゃん!ダンスかわいい!今まで絢音ちゃん一人に注目して見たことなかった(ほんとごめんなさい)からやられた!
・命は美しい
キレキレのダンスに盛り上がりつつも、歌詞も曲もしっかり聴きたい1曲。命も美しいけどこれを歌い踊るメンバーの鋭い眼差しと真剣な表情が美しい。
・無表情
生田+松村=からあげ姉妹。10th個人PVからの派生ユニット。とにかく笑わない。無表情。しかし真顔でも十分かわいいのずるい。
・魚たちのLOVE SONG
お姉さんメンバーの美しさが際立つ。あと脚が細い!スカートふわってしてる分さらに細い!
・別れ際、もっと好きになる
私この曲が本当に好きで!イントロのピアノ→ギターが切なさ煽るし、この重たい彼女の気持ちにキュンとするし、アジアというかインド風の振りは新鮮で良いし、何よりPVの世界観が最高(山岸監督×堀未央奈に間違いはない。12枚目紹介Vのインド人との恋笑った)。
・悲しみの忘れ方
15年夏公開のドキュメンタリー映画の主題歌。この曲で何回泣いたかわからないくらいの泣き曲。このドキュメンタリー映画、ナレーションの言葉は全てメンバーのお母様たちのもので、普段アイドルを応援していると忘れがちな「この子たちを見守り育てた人」の存在を実感させられるので、どこかの誰かのようなアイドルを傷つけようとか考えてる人間には是非観てもらいたい映画。
・大人への近道
堀、中元、北野、寺田、中田のユニット“サンクエトワール”の曲。ひめたんレギュラーのラジオにて募集して決まったユニット名。アンダーメンバー(収録シングル発売当時)だけのユニットとしてはかなり大々的な活動だった。聴き心地の良いメロディが良き。
ハルジオンが咲く頃
紹介Vでせっかく癒えたまいまいロス再発→川後陽菜センター胸熱で涙止まらん!川後はメンバー1まいまいを慕っていたことからの抜擢だと思うんだけど、これに関しては当時レポで知った時から感動だったし、いっそ固定でも良いんじゃないかと思うほど。また、センターで歌うってこれだけ曲があっても決して全員が出来る経験じゃないから、いろんな意味で粋な演出だったと思う。
・憂鬱と風船ガム
実はこの曲持ってなくて今回初めて聞いたんだけど、なんでガムのCM来なかったのか不思議(グミは来たけどさ!)なくらい自然にみなみちゃんメインのガムのCM頭に流れたから、CM会社も菓子メーカーも早く取ったほうがいい。
・急斜面
ななみんが卒業してしまった今見ると、#それでも御三家は永遠だから(涙)(涙)(涙)って感じだよね(重い)。しかしこの5年で御三家オンリーフロントシングル1曲、オンリーユニット1曲って少なすぎるだろ…。そんな、いつも一緒だったようで意外と3人だけっていうのは少ないんだよ?なレア感が御三家の価値を高めてるんだろうなぁ。なんだかんだ最初からずっと可愛くて人気あって今も美しい御三家尊い
・命の真実
うっかりアイドルのコンサート観てること忘れそうになる。一緒に歌うプロのミュージカル俳優に負けず劣らずないくちゃんの歌唱力に惚れる。ディ◯ニーの次回作は林檎売りとカメムシにしませんか?
・オフショアガール
まいやんのソロがここに来て初なのすごくない⁉︎アイドルといえば可愛いだけど、まいやんはもう可愛いとか綺麗とかっていう言葉では足りないくらいのレベルで、まさに夏のマドンナ。単独センターのガルルもだけど夏生まれだからかまいやんは夏がホントに似合う。是非とももう1曲単独センターで夏曲みたいっす!
・行くあてのない僕たち
今回このDVDを買ったのはこの曲の為だったと言っても過言ではないくらい楽しみにしてた。さゆまりの同志感と胸に迫る歌声に推しじゃないのに心掴まれた曲。私の勝手なイメージで衣装はポピパッパパーみたいな感じだと思ってたんだけど、違ったー!イメージは寒色だったから、すっごい可愛い衣装なのにコレジャナイ感であんま集中できなかった笑 でもやっぱり好き!行く僕モンペ万歳!
・シークレットグラフィティー
好き!アイドルのキラキラ感全開でひたすら可愛い!一体何作ぶりかってくらいアンダー曲には珍しい明るさがセンターひなちまの魅力を引き立てている。
裸足でSummer
16年夏のテーマソング!そして世の中に飛鳥ちゃんが見つかった曲!明るくて楽しい曲なのに曲中飛鳥ちゃんがうるうるするから、こっちも泣いちゃうし、花火綺麗だし、ホント乃木坂最高。みんなの可愛い妹が頼もしいグループのエースに成長して乃木坂の未来は明るい!


3期生加入前の夏。この後、デビュー以来グループのフロントを務めたななみんの卒業を経て新しい風の吹き込む今の乃木坂へと繋がる。今一番勢いのある女性アイドルグループ。その勢いがみるみるうちに加速していった時期の楽曲とパフォーマンスが詰まった乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE Day3、是非ご覧ください!!