年末歌番組

もうずっとカインとアベルについて書きたいと思いながらも、いざ書こうとすると優くんが美しいとかかっこいいとか可愛いとか気持ちが高ぶりすぎて薄っぺらい文章になりそうなので最終回後に総括する。

 

欅坂の二人セゾンも語りたいけど、上に同じく好きすぎて言葉がなかなか見つからない状態。

 

というわけで、今年ももう残り約40日。年末といえば、歌番組。ベストヒット→ベストアーティスト→FNS×2週→MステSLと来て、大晦日の紅白からのカウコン……高まる。。。

 

FNSまでは出演者が発表されましたね。坂道が2週両方出させてもらえるみたいで。ファンとしてはたくさん観れて嬉しい反面、プロデューサーが変わったことで少し緩和された生歌主義に無駄にドキドキさせられる番組でもある(夏まつりの時のは言いたくないけど事故。歌を歌う仕事なんだからそれなりに準備させろよって思う)。

 

乃木坂ちゃんはまずサヨナラの意味でしょう。

欅ちゃんは今年って言ったらサイマジョだろうけど、二人セゾンも観たい。FNSは2週出ればチャンスもあるかなって期待してます。

 

JUMPはFNSで絶対Give Me Loveでしょう‼︎マスト‼︎他でメドレー歌わせてもらえるんだったらもう一つはファンタスティックだろうなぁ。ベスアのドラマメドレーではウィークエンダー観たい!

 

 

さてここからは紅白の話をしよう。

司会の相葉ちゃんと有村架純ちゃん、すっごく予想外だったけど今はとにかく楽しみ。1クール兄妹を演じた2人だから仲は悪くないだろうし、力を合わせてやりきってほしいと思います。

 

いろいろな所で出場者の予想がされていますが、私が気になるのは次の3つ。

①乃木坂は連続出場とAKB以外の48姉妹グループの行方。

②欅坂、デビューイヤーに初出場なるか。

③恐らく出場しないSMAPのジャニーズ1枠はどのグループが手に入れるのか。

 

まず①。乃木坂は出ると思う。48姉妹グループと比べても圧倒的に売れているし、今月9日リリースのサヨナラの意味はグループ史上初のミリオンを記録した。このシングルをもって芸能界を引退するななみんへの"はなむけ"の一つとしても是非出場して歌ってほしい。

すると、気になるのはSKE、NMB、HKTである。②も絡めてしまうが、CDの売り上げ、MV再生回数などで比べても既に欅坂は彼女らの上を行っている状態である。この3グループのうち去年出場したのはNMBのみ。そのNMBも歌唱曲はAKB名義の365日の紙飛行機だった。大ヒット中だった朝ドラの主題歌。ドラマの舞台である大阪を拠点に活動している縁などからの起用であっただろう。

秋元グループに何枠与えられるのかは確かじゃないが、3枠が限界だと思われる。

この半月程、ハロウィン衣装問題と合わせて欅坂の名前が世の中に広まっしまった。NHKはそういうの敏感そうだからタイミング悪かったなぁと思う。

③!報道が出ました。KinKi Kidsさんみたいですね。順当。20周年の記念イヤーだし、ジャニーズファンでない人でもキンキやキンキの曲が好きな人は多いと思う。やっぱり硝子の少年は聴きたいなぁ。

そうなると自然とないの分かるけど、ファンの私的にも今回JUMPは出ないに一票。例年KinKi Kidsが行っていた東京ドームでのカウコンを挟んだ大晦日と元日のコンサートを、今年はJUMPがやる。JUMPにとってはこれはこれで十分なチャンスである。去年は京セラドームと、カウコンでは中継会場だったが、今年は本会場。他のグループとも絡めるし、テレビからたくさん観れるのが嬉しい。

 

ジャニーズの話をしてたら紅白からカウコンの話になってしまった。

そうなると今度は司会が誰なのかとか、相葉ちゃんが司会の嵐さんはカウコンに参加してくれるかどうかとか、気になることは尽きない。

 

紅白にせよカウコンにせよ、これからの公式による発表を楽しみに待ってます(=゚ω゚)ノ